喫煙者の365日

30代サラリーマンの備忘録

【時代の変化】フィジカル盤を買わなくなってしまった

f:id:rocketskates:20201223214029j:image

※画像は大好きな映画のサントラ※

実は音楽が好きだ。

楽器も嗜んでいるが、それはまたおいおい書くとして。

タイトルまま、フィジカル盤、所謂CDやヴァイナル(レコード)を買わなくなってしまった。

福山にレコ屋がほぼ無いに等しいのだ。

 

稀にタワレコ、可能であればunion(ディスクユニオン)があればなぁとか思ったりもする。

今やダウンロード販売はもちろん、各アーティストがYouTubeで公式で新曲上げたりもするし、Spotify等のストリーミングサービスなど、サブスクしかり。

時代の流れだなーと。

かく言う自分もフィジカル盤を買わずにダウンロード版の購入が増えた。

便利なのよ。ただただ便利。

場所取らないし。コンポも要らない。

何年も探したけど盤で見つからない音源がポンッと出てきたり。

ジャケ買いなんてもう何年もしてない気がする。

昔サントーク(現さんすて)の二階に【ヤンレイ】ってレコ屋がありまして、そこで高校時代めちゃくちゃお金落として沢山のアーティストと出会えた。ほぼ毎日通ったと言っても過言では無い。

スタッフさんとも仲良くなって、取り寄せとか良くお願いしてたなー。

あと駅前のキャスパの6,7階にスガナミ楽器の運営するレコ屋もあったのよ。

そこで知り合ったおにーさん(ゴリゴリのオルタナグランジ好き)にもメルヴィンズやらマッドハニー教えて貰ってその場で購入なんて事もしたりして。

あと忘れちゃならんのが、市役所前にあった【ファミリーレンタル】ね。

ここはレンタルと中古販売買取もしてた。

何せ馬鹿みたいに安くて、マジかよ福山にあんのかよ…なんてコアな音源も落ちててさ。

普通にdigるのが楽しかった。

そうだ、最近発見した笠岡町にある【邂逅レコード】ってレコ屋がオープンしたってんで、気になってる。

屋号まんま、新しい作品と邂逅出来たら良いなと。

ダウンロード版も良いけど、足使ってdigるのも楽しいし。

近々息子と行ってみよう。

スターシップ・トゥルーパーズ [Blu-ray]
 
スターシップ・トゥルーパーズ3 (字幕版)

スターシップ・トゥルーパーズ3 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

スターシップ・トゥルーパーズは2作目は観なくて良い('∀`)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村