喫煙者の365日

30代サラリーマンの備忘録

身近にあるリユース・リサイクルを見て思うこと

f:id:rocketskates:20201227221847j:image

マックの好きなバーガーは【てりたま】と、【月見】です。

 

ホント定番化して欲しいと切に願う。

で、以前久々の店内利用でマックに行った時に発見した【おもちゃリサイクルBOX】なるもの。何か良いなって。

ハッピーセットのおもちゃがあの緑のトレーに変身するんだよ。こんなに分かりやすい事ってある?とどめに『いっぱい遊んでくれてありがとう』とある。

こちらこそありがとうですよ。

目線が違うよね。

 

ところで、、

私数年前に某福山市内にあるリサイクル業者(主に物販)に勤めていたことがあるんだけど、仕入れがありまして、主に持ち込みされたブツをお店で買取ってパターン(これが仕入れの主に9割)と、全国のリサイクル業者が一同に集って各会社が持ち込んだブツを競りあって購入するパターン(主に市場)があったのね。

で、そこでウン年前に入社した自分はその迫力ある市場のパワフルさに圧倒されたのだけど、そこでのエピソード。

そこは朝から晩までガッツリ競りが行われてて途中休憩を挟みつつ進行していくのですが、主催者が来場者に弁当を用意してくれててね。

我々参加者は至れり尽くせり。

だけどね、弁当ほっとんど残して廃棄されてんのを見ちゃうとどーしても心にモヤッとが来るんですよ。

腐っても我々はリサイクルを生業としてる訳、そこ残すんかよ弁当…ってね。

『自分の要らないものは誰かが必要としてるモノ!』や、『リユース・リサイクル!地球を大事に!』だったりうんたらかんたら…。

残す奴がよく言うよと。

まあそれぞれ各々その日の体調やら腹のすき具合など、色々あると思うけどね。

どーも腑に落ちなくてね。

考えすぎなんだろうけどね。

この前マック行って先程のリサイクルのやつ見てたら思い出しちゃった。

まあ人は人、自分は自分ってことで信念持つところは極力ブレずに大事にしたいなと思ったのでした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村