喫煙者の365日

30代サラリーマンの備忘録

【タコパ】たこ焼きをセルフで焼く時に一番大事なもの、それは、、、

f:id:rocketskates:20210118070649j:image

今日はね。嫁ちゃんがね。『タコパしようぞ』ということでね、たこ焼き機を引っ張り出したワケですよ、ええ。結果としてコレがとても楽しかったのです。

 というわけで子どもたちも初のタコパということで、どうせならホットケーキミックス使ってベビーカステラっぽく出来んじゃね?子供たちも大いに喜ぶんじゃね?って事で早速生地を混ぜ混ぜしました。


f:id:rocketskates:20210118070636j:image

ベビーカステラをアテに、子供たちにたこ焼き焼くとこ見せるとエンタメ的にもいい感じだと思うし、お腹も喜んでるしって魂胆です。
f:id:rocketskates:20210118070629j:image

どんどんミックスを流し込んでいきます。

この時点でもうすこぶるいい香り。

コレホットケーキや。
f:id:rocketskates:20210118071236j:image

良いですねー。この気泡が出来る時ってすごく好きな瞬間です。

この時点で子供たちも『ケーキ!ケーキ!(゚∀゚)!』ってなテンションの上がりよう。
f:id:rocketskates:20210118070616j:image

いい感じに焦げ目がついたら、一つを2つにドッキング!

これがめちゃくちゃ難しい。

ホットケーキミックスって、めちゃくちゃ膨らむんですよ。

だから穴に入らないんです。

乗っけからの入れる分量間違えたなーって嫁ちゃんと話しながらも、いよいよ佳境。
f:id:rocketskates:20210118070317j:image

とまあこんな感じの見栄えでしたが子供たちも大満足にパクムシャしてくれたので良かったとします。是非おやつのお供に作ってみては如何でしょうか。

 

・たこ焼きを焼く

さて子供たちがむしゃぶりついている時にここからはいよいよメインディッシュです。

たこ焼きどんどん焼いていきます。

今回の材料は、

  • たこ焼きの素(勝敗が決まります)
  • 天かす
  • キャベツ(超めんどくさかったので市販の千切りキャベツをみじん切り)
  • タコ
  • ポークビッツ
  • オタフクソース(コレしかなかった)
  • 塩とマヨ(王者)

以上のラインナップでお送りします。


f:id:rocketskates:20210118070626j:image

さあ生地を混ぜ混ぜしていきます。
f:id:rocketskates:20210118070653j:image

そこから、下記の順番でメンバーを続々と入場させていきます。

  1. 生地
  2. キャベツ
  3. タコ(ポークビッツ
  4. 天かす

f:id:rocketskates:20210118070321j:image

後はしっかり焼いていきます。

たまーにクルックルしていきます。
f:id:rocketskates:20210118070619j:image

さあもうスグ完成です。

ここまで来たらもう香りはたこ焼きです。

子供たちも固唾を飲んで見守ります。f:id:rocketskates:20210118070314j:image

出来ました!!

いい感じ何ではないでしょうか(゚∀゚)

ここでいただくのは塩とマヨの『塩マヨ』でいただきます。

因みに子供たちはタコがまだ苦手、且つ噛み切れないのでポークビッツ焼きを食べてます。
f:id:rocketskates:20210118070646j:image

美味い!!

もうこれはたこ焼き屋を初めちゃおうかなってほどに美味い出来栄えでございました。

ほんとに美味しかった。。
f:id:rocketskates:20210118070613j:image

更にここからたこ焼きを2周目、、、


f:id:rocketskates:20210118070633j:image

3周目、、、

まだまだ!!
f:id:rocketskates:20210118070640j:image

なんと具材がなくなるまで凡そ4周!

しっかりみんなで平らげました(゚∀゚)

 ・勝負はたこ焼きの生地(たこ焼きの素)で決まった

今までにタコパをした時、どうしても『粉っぽいなー』『小麦粉の味だなー』など経験したんだけど、今回は生地が決め手だったので、しっかりと嫁ちゃんと買い物時に商品を吟味。。

結果下記のたこ焼きの素で大正解。


f:id:rocketskates:20210118070643j:image

この日清の『カリッっと仕上がるたこ焼き粉がセルフたこ焼きのポテンシャルをグッと上げてくれましたd(゚∀゚)b

因みに我々はゆめタウン福山で買いましたよ。

是非お試しあれ(゚∀゚)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

日清 だし醤油仕立てのたこ焼粉 400g×4袋

日清 だし醤油仕立てのたこ焼粉 400g×4袋

  • 発売日: 2018/08/25
  • メディア: 食品&飲料