喫煙者の365日

30代サラリーマンの備忘録

【福山市神辺町道上】福山市北部の府中焼きはあぐら屋がいっちゃん美味い

f:id:rocketskates:20210120213626j:image

週の真ん中水曜日、今日は『府中焼き』を食べると決めていたのだ。

そもそも府中焼きとは何ぞやって感じだと思うし、自身も数年前迄全く食べたことなかった代物なんだけどね(*ノω・*)テヘ

というわけで教えてインターネット!

府中焼き(ふちゅうやき)は、広島県府中市を中心とする地域で食されているお好み焼きの一種である。

バラ肉の代わりにミンチ肉や細切れ肉を入れたお好み焼きで、コテで押さえ付けてカリカリに焼かれる。府中市の家庭でおやつとして作られてきた。府中商工会議所町おこしとして「備後府中焼きを広める会」を発足させ、本料理をB-1グランプリにも出場させた。2010年の「第1回広島てっぱんグランプリ」初代王者

出典:Wikipedia

んで府中焼きってもちろんお隣の府中市に老舗の『さち』ってところがあるんだけど、もちろん美味しいんだけど、、

遠いっ!

で、気軽に近くで食べれるところないかなってんで、ある日先輩に連れてこられたのがこちらの神辺町道上にあう『あぐら屋』

さちみたいに混まないし、待たないし、お持ち帰りも希望の時間伝えたらその時間に作ってくれてる(さちの場合、大体お店から何時に取りに来てって伝えられる。コレはコレでおもしろい)

というわけでお持ち帰りしてきました。

▼あぐら屋外観
f:id:rocketskates:20210120213621j:image

営業時間内ギリギリだったものの、しっかり注文が出来たYO!

そんで毎回ポイントカード持ってくの忘れる。。

またメニューやら内装やらは他のブロガーさんや食べログぐるなびなど参考にしてくらはい。

そんで今回はコレを注文(゚∀゚)

ピリ辛セミダブルホルモントッピング
f:id:rocketskates:20210120213632j:image

嫁ちゃんが基本このピリ辛麺が好きでね。一切れ貰うたびに『次回からはぜってぇ俺もピリ辛麺にするんだ!(゚∀゚)』って思いつつも毎度普通の麺で注文して安牌切っちゃうバカな俺。

でも今日は寒いし、ピリ辛麺でホットホットしたいんだってわけで注文したんです。

こいつにマヨネーズでチューニングしてピリ辛を感じつつまろやかさも生まれるってワケさ(゚∀゚)

相変わらず食レポはムズイからお味も他のブロガーさんをご参考ください(ノ∀`)

ぺろりと平らげてごっそーさんでした。

また行くぞい(´ε` )

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村