喫煙者の365日

30代サラリーマンの備忘録

腕時計のベルトを交換してみた

luminoxベルト交換

luminoxreconベルト交換

諸行無常

形あるものはいつかは壊れるのです。

高校時代の恩師が生前私に教えてくれたことの一つである。

というわけで腕時計(LUMINOX RECON)のベルトがブチ切れて早数ヶ月、

ようやく重い腰を上げて交換作業に夜な夜な勤しんだのである。

 ベルト交換は簡単だった。

アマゾンでLUMINOX互換品を購入。

これがすこぶる安い。送料の件もあるのでついで買いをおすすめする。

というわけで交換していくぞ。

ありがたい事に交換用のツールと初心者でも簡単に取り付けれる説明書付きだ。

これが購入に至る最後のひと押しになったことは言うまでもない。

サクッとベルトを取り外したらこんな感じになった。

サクッとというが実際時間は掛かっている。

何故なら説明書の言ってる意味がわからなかったのだ。。

『手前に引く』どっちから見て手前やねん。。等ブツブツと一人でツッコミながら作業すること5分、、やっとベルトが取れた。。

いざドッキング!

今度は取り付けだ。

取るのは難しかったが取り付けはその逆、もはや敵なし。経験は物を言う。

大体わずか15分ほどで交換が完了。

素人でも出来る

腕時計はどうしても精密機械=難しい、素人にはハードルが高い、、なんて先入観があった。いざやってみると交換時に交換後の楽しみ、ワクワク感があったのを覚えている。

今ならyoutubeでも交換動画等も上がっているし、ネット見れば死ぬほど情報はある。

今回ようやく交換に踏み切れた。何でもものはやってみるものである。

そしてベルトは消耗品だ。いつかは壊れる。だったら自分で交換するのもコスパが良い。

もちろん正規品も魅力的だけどね。

また今日からよろしく頼むぜ相棒!